

お雛様


娘が生まれてからず~っと出し続けてるお雛様、去年は お雛様を出すのを3月になってから気づいたので、お内裏様とお雛様をだしただけだったのだけれど、今年は、忘れず早めに 飾りました。

お雛様って、小道具が多くって、結構『めんどくさいなぁ~』なんて思ってしまったりするのだけれど、
でも、全部 飾り終えると やっぱり いいわぁ~って思ってしまう。

私が子供の頃もず~~~っと、出し続けてくれていた 母、 今でも、実家では妹の子供達の為に ず~~~っと出し続けてる。

やっぱり、出さないと、お雛様たちも泣いてるような、気がして・・・

今日は、仕事だったので、帰ってからちらし寿司を作っていては遅くなるので、昨日の夜から『具』を炊いていて、朝一に酢飯とあわせて、上のトッピングは錦糸卵と菜の花だけ、そして、お兄ちゃんが 職場の人に いただいた 若ごぼうで、桜えびを入れてかき揚げ、これはとってもおいしかったよ~

201103031915001.jpg   201103031918000.jpg



お雛様が済むと、続けて お兄ちゃんの兜かざりが待ってる。

もう、子供達もいい年をしてるけれど、やっぱり、これからも出し続けよう。

バレンタインチョコ


先日のバレンタインデーに、私の妹から、うちの娘にとチョコレートをもらっていたのに、その時、娘が卒業旅行に行ってて渡せなかったので、冷蔵庫にいれたままずっと忘れてた

昨日、ふと思い出して、娘と一緒に箱をあけてびっくり

動物の顔が い~っぱい並んでる

『 かわいい、かわいい~  こんなんかわいすぎて食べれない~ 写メ撮ろ~ 』と二人で撮影会(笑)

そのあと 躊躇なく パクッ

味も、ピスタチオ味やコーヒー味、とってもミルク味と結構おいしかった。

ちょっと かわいさに 感動してしましました。

京都へ

年に一度、京都の嵐山にある、虚空像さん(法輪寺)に妹が祈祷してもらいに行くのに、私もついていきます。

いつもはこの季節は雪がちらちらしてとても寒いのだけれど、2~3日前から少し寒さがゆるんでいたので、今日も寒さはましでした。

お寺をお参りして、いつも楽しみはランチ

妹夫婦がいつも、『今回はココにしよう』と決めてくれます。

・・・で、今回はココ

上賀茂にある『東洋亭』というお店。
かなり歴史のあるお店みたいだけれど、店内は明るくオシャレな雰囲気。

お勧めが トマト丸ごとひとつのサラダとホイル包みハンバーグ
201102051335000.jpg     food_p1.jpg

今回は和風ハンバーグにしたけれど、母が頼んだグラタンもかなりおいしそうでした。
201102051345001.jpg   201102051345000.jpg
 
建物のとなりにケーキ工房があって、外からのぞいてるだけでも楽しいです。
おみやげにcake_p3.jpgバトンタッチというロールケーキをかってもらいました。

バトンというだけあって長~いです。

せっかく京都に行ったのに 風景の画像がぜんぜんなかった

雪景色でもない、梅も咲いてない、あまり感動のない景色だったので・・・


お昼にごちそう食べたのに 夕食はダンナもおにいちゃんもいなかったので、作るのも面倒くさく、娘と二人、ホルモン屋さんに行って来ました。
201102051947000.jpg
ビールも飲んじゃったし、アカン、アカン今日は食べすぎや

ハワイへの誘い(いざない)

DSCF22981.jpg


ずっと、SPレッスンをして頑張ってきたイベントが無事終了しました。

ハワイのハラウの方たち以外は日本のハラウはうちだけだということで、みんな大興奮

でも、曲の始まりは緞帳があがってからということで、緞帳の中では先生がとてもリラックスさせてくれたので、緞帳があがってからも あまり緊張することなく楽しく踊れました。

先生や上級者の人たちのフラは残念ながら見れなかったけれど、また、DVDが出たら是非見てみたいです。

衣装も、はじめは黄色のパレオに紫のパウ???
な~んて、どんな感じになるんだろう?ってとっても不安だったけれど、着てみると とってもステキ
なんだか、とっても上手な人のカヒコの衣装みたいで、気に入っちゃった

ハワイのハラウはやっぱりカネで盛り上がりました。

ちょっと、タヒチアンの出番が多すぎかな?もっと ハワイアンフラを見たかったな。

でも、大好きなヴェキウさんの歌声も聞けて大満足でした。


帰りは 打ち上げ~ってことで、最近ずっと我慢してたを久々に飲んで幸せ~
食事もおいしかったよ~

201101302138000.jpg  201101302145000.jpg  201101302149000.jpg  201101302201000.jpg

次のイベントも 頑張るぞ~

最終SPレッスン!

明日のイベントに備えてSPレッスン三昧の今月でしたが、今日がとうとう最終のSPレッスンということで、広い会場を
借りての全員であわせました。

同じ動きを全員でそろえるのは ホント難しい

指先、顔の向き、腰の位置等々・・・

特に右バックカホロでUPして 手はモキハナ、左バックカホロでUPして手はモキハナ・・・

足首がグキッ!となりそうになったり、上を向くのでクラッとなりかけたり、必死で体制を整えてます。゚(゚´Д`*゚)゚。

でも、 自分を一マスと考え、マスごとに合わせるので、右45度はこの人を見て、左45度はこっちの人を見てと目標があるので動きやすいです。

どうにかOKをいただいて、帰ってからは明日に備えて 忘れ物がないか、もう一度確認です。

レッスンなのだから、トントコベーシックがあるのは当たり前なのに、衣装で練習するからTシャツはいらないか・・・と 浅はかな判断で、Tシャツを持って行かなかったから 着ていったTのままレッスン!
長袖で暑くって・・・汗かいて疲れちゃった

お腹もすいたし201101291222000.jpg帰りはお友達とおいしいランチバイキングを食べて帰りました。

明日、緊張しませんよ~に
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
