

お雛様


娘が生まれてからず~っと出し続けてるお雛様、去年は お雛様を出すのを3月になってから気づいたので、お内裏様とお雛様をだしただけだったのだけれど、今年は、忘れず早めに 飾りました。

お雛様って、小道具が多くって、結構『めんどくさいなぁ~』なんて思ってしまったりするのだけれど、
でも、全部 飾り終えると やっぱり いいわぁ~って思ってしまう。

私が子供の頃もず~~~っと、出し続けてくれていた 母、 今でも、実家では妹の子供達の為に ず~~~っと出し続けてる。

やっぱり、出さないと、お雛様たちも泣いてるような、気がして・・・

今日は、仕事だったので、帰ってからちらし寿司を作っていては遅くなるので、昨日の夜から『具』を炊いていて、朝一に酢飯とあわせて、上のトッピングは錦糸卵と菜の花だけ、そして、お兄ちゃんが 職場の人に いただいた 若ごぼうで、桜えびを入れてかき揚げ、これはとってもおいしかったよ~

201103031915001.jpg   201103031918000.jpg



お雛様が済むと、続けて お兄ちゃんの兜かざりが待ってる。

もう、子供達もいい年をしてるけれど、やっぱり、これからも出し続けよう。

バレンタインチョコ


先日のバレンタインデーに、私の妹から、うちの娘にとチョコレートをもらっていたのに、その時、娘が卒業旅行に行ってて渡せなかったので、冷蔵庫にいれたままずっと忘れてた

昨日、ふと思い出して、娘と一緒に箱をあけてびっくり

動物の顔が い~っぱい並んでる

『 かわいい、かわいい~  こんなんかわいすぎて食べれない~ 写メ撮ろ~ 』と二人で撮影会(笑)

そのあと 躊躇なく パクッ

味も、ピスタチオ味やコーヒー味、とってもミルク味と結構おいしかった。

ちょっと かわいさに 感動してしましました。

京都へ

年に一度、京都の嵐山にある、虚空像さん(法輪寺)に妹が祈祷してもらいに行くのに、私もついていきます。

いつもはこの季節は雪がちらちらしてとても寒いのだけれど、2~3日前から少し寒さがゆるんでいたので、今日も寒さはましでした。

お寺をお参りして、いつも楽しみはランチ

妹夫婦がいつも、『今回はココにしよう』と決めてくれます。

・・・で、今回はココ

上賀茂にある『東洋亭』というお店。
かなり歴史のあるお店みたいだけれど、店内は明るくオシャレな雰囲気。

お勧めが トマト丸ごとひとつのサラダとホイル包みハンバーグ
201102051335000.jpg     food_p1.jpg

今回は和風ハンバーグにしたけれど、母が頼んだグラタンもかなりおいしそうでした。
201102051345001.jpg   201102051345000.jpg
 
建物のとなりにケーキ工房があって、外からのぞいてるだけでも楽しいです。
おみやげにcake_p3.jpgバトンタッチというロールケーキをかってもらいました。

バトンというだけあって長~いです。

せっかく京都に行ったのに 風景の画像がぜんぜんなかった

雪景色でもない、梅も咲いてない、あまり感動のない景色だったので・・・


お昼にごちそう食べたのに 夕食はダンナもおにいちゃんもいなかったので、作るのも面倒くさく、娘と二人、ホルモン屋さんに行って来ました。
201102051947000.jpg
ビールも飲んじゃったし、アカン、アカン今日は食べすぎや

娘とデート

  201101041236000.jpg  201101041208000.jpg

Kua ainaのハンバーガーが食べたくて、娘となんばパークスへ。

やっぱりすごいボリューム
アボカドも1/2個は入ってる。パテがまたアメリカン!!っていう味!
完食して 満足満足で、お店を後にしました。

201101041342000.jpg
それから後は娘の買い物につきあい 歩いた歩いた。
足がだるくなってきたので、NINA'Sでお茶しました。
結構な人ごみで、帰りはつくづく 車で来て良かった~と思った。

こんなに歩き回って 電車で帰るなんて 思っただけでも疲れちゃうよ~


金のぶた

   201101031223000.jpg

実家で新年会

今回は 私の好きな『金のぶた』へ行って来ました。
ココはもち豚のしゃぶしゃぶ食べ放題なんだけれど、なんと 肉だけでなくサラダや一品もいくら注文してもオッケー
野菜もいくらおかわりしてもいいのだけど、名物が巻き野菜で、しゃぶしゃぶした肉で少ししゃぶしゃぶした野菜をまいてたべます。
その野菜がまたいくらでも食べれるの
だしも塩ゆずだしや、四川旨辛、とんこつ、和風だし等々、今回は塩ゆずと旨辛の二種。
アルコールはを運転しないといけないので がまんしたけれど、最後のデザートまでしっかり食べて帰りました。

食べ過ぎて、夕飯はパスです
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
