

くわい



年末に大粒でキレイなくわいを見つけたので、買っておきました。

おせちには 炊いたくわいが入っているので、今回はダッチ・オーヴンではできないかと思い、試してみました。

去年、小ぶりのくわいを揚げておつまみがわりにしたのが おいしくて・・・

でも、大粒は揚げるとなると時間がかかるかな?と思い、皮付きのままのくわいに油をまぶしてオーヴン鍋へ・・・

10分ほど加熱して、余熱でおいておくと、なんともホクホクのおいしいくわいが

苦味もすくなく とってもおいしくいただけました。

ますますダッチ・オーヴン大好き

焼きりんご

   DSCF2267.jpg

りんごをたくさんいただいて、普通に食べていたのだけれど、お正月の支度をしていて チョット甘いもので休憩したいなぁと思い、ダッチ・オーヴンで焼きりんごって作れるんじゃないかな?と 試して作ってみました。

できばえはというと、これが 大成功~

作り方はメチャ簡単で、りんごをむく、ダッチ・オーヴンに入れる、シュガー、シナモン、バターを少々、あとはスイッチオン

大好きなアールグレイを娘が入れてくれたので、おやつにいっただっきま~す

次は何を作ろうかなぁ

ダッチ・オーブン鍋

        201011231856000.jpg

20年使い続けたガスコンロが とうとう寿命で、火がつかなくなってしまって、年数も経っているので 替えの部品もないということで、買い換えることに。

毎年、夏になると『今度 買い換える時は 絶対 IH!!』と思っていたのだけれど、 いざ 替えようかと思ったときに やっぱり ガスの火力には勝てないだろうな・・・

・・・と、いうことで また ガスコンロをつけることにしました。

今は、ガラストップコンロは当たり前だけれど、機能がいろいろついている。
どれにしようか 迷ったけれど、ダッチオーブン鍋が 魚焼きグリルに設置できて、オーブン料理が楽しめるらしい。

ダッチ・オーブン鍋は 前から欲しかったけれど 何となく 『さぁ、買おう』とまでには至らず・・・
別になくっても困らないし・・・て感じで 欲しいものリストの結構下のほうに位置していたのだけれど、
今回、タイプを選ぶのに、この ダッチ・オーブン という文字を見ただけで、即決まりでした。

フラのSPレッスンの日、朝一から工事にきてもらって、お昼までかかり、早く試したい気持ちを残しつつ フラのレッスンに・・・
終わったら とっとと家に帰り、早速ためしてみたかった ダッチ・オーブン料理を・・・

でも、レシピ集読むのも面倒くさいほど 早く何か作りたくって、いつも 魚焼きコンロで 鶏をひっくりかえしながら焼いている、鶏の香草(ローズマリー)焼きをする事にしました、ジャガイモや玉ネギを入れるのはレシピ集をチラッと見た時に載っていたので・・・

鶏、じゃがも、玉ネギを ダッチ・オーブンに入れフタをして、魚焼きグリルで25分タイマー(ガスコンロにタイマーなんて、画期的!!)時間がくると 自動で消えるので、あとは20分ほどおいたらできあがり

メッチャ簡単だし 鶏もふわ~っと柔らかくジューシーで とってもおいしかった!

201011231842001.jpg

そして、サービスでいただいた 炊飯鍋

これも なかなかのすぐれもの お米を入れて ご飯のスイッチを入れると 『はじめチョロチョロ なかパッパ』というけれど、そのチョロチョロ火もパッパ火も勝手にしてくれる

もう 本当にな~んにもしなくってもいいのがうれしいし、炊き上がりは 主人と二人 思わず 『わぁ~すご~い』というほどピカピカで 味ももちもちして と~っても おいしくって 思わず『やっぱりガスにして良かった~』でした。

なかなか 毎日 バタバタしてて レシピ集を 見れないけれど、休日にはゆっくり見手みたいです。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
