

芋ほり~♪


今日は、職場のお友達を招いての芋ほり~
みんな 結構いいお年頃なんだけれど、何だか童心にかえって 一生懸命芋ほりに興じていました~
ツルはあらかじめダンナと息子に切ってもらっていたので 私はフォークで芋を持ち上げるだけ。
お友達は一生懸命堀り堀りしていました。
DSCF1683.jpg
時々こんな大きなお芋さんも出てきたりして、喜びもひとしお
お芋が欲しいとか何より、この『掘る』事自体が楽しい~

今日はお天気もと~っても良かったし、いい汗かいて気持ちよかった~。

赤シソジュース♪

201007290908000.jpg
ダンナが畑で作った赤シソ
去年も作ったんだけれど、結構好評だったので、今年は目いっぱい赤シソを作ってもらいました。


赤シソで作った、赤シソジュース、お友達や仕事場の人、ご近所さんにおすそ分けしたら、皆さん喜んでくださって
中には『コレを飲むと一日の疲れが飛んでいきます』と、言ってくださる方も・・・
作りがいがあると主人も喜んでます。
ご近所さんは、『私も作りたい!』と言うので、赤しそを枝ごとおすそ分けして、レシピを渡しました。
レシピが ↓ コレです。


*シソジュース*

≪材料≫
赤シソの葉     1kg →5500g(半量の場合)

水         4ℓ→2ℓ

クエン酸     50g→30g

砂糖        500g→250g

≪作り方≫

1)シソは葉を摘んでキレイに洗う。

2)沸騰した水に1)のシソを入れる。

3)5~10分煮たらシソをあげる。

4)砂糖を加えて煮溶かし、クエン酸を入れる。

5)アクをすくう。


氷でそのまま飲んでも、炭酸やお水、焼酎で割っても美味しいです!

私も、毎晩のビールを赤シソハイにして頂いております。

トマト~!



今年は主人の知り合いの方がハウスで水耕栽培のトマトを作っているからと、その方からいつもいつもメッチャ甘~~~いトマトをいただくので、自分チのトマトなんてそんなに期待していませんでした。
(だっていつも皮がかたくっておいしくないんだも~ん)
今年も雨が多くて日照時間が少なくって朝晩の温度もかなり低いので他の野菜もあんまり出来がよくなくって・・・
なので、いつも失敗ばかりしているトマトな~んて主人が手入れしているし成っているのかどうかも確認しないほどだったんだけれど、『うちのトマトもできてきたぞ~』と収穫してきたので、『まぁ、あまりおいしくないだろうけれど、チト食べてみるか~?』と、アルと一緒に食べたらこれがまたとても甘い~
それに、忘れかけていた昭和のあのトマトの味だよ~!
そうそう、昔のトマトってこんな味だったのよね~!
それまでは、『水耕栽培のトマトすてき~!』って思ってたけど、『うちの昭和のトマトすてき~』だよ。

今年も・・・



やっぱり、ゴーヤを植えてしまいました。
今年はスーパーに出た一番早いゴーヤを食べた後の種を植えたので、スーパーに売ってるのと同じくらい大きいのが出来て感激~~~!
先日お初ゴーヤを食べてみました。
試しに生で食べたらどうだろう?と思い、薄くスライスして食べた。
とってもジューシーで全~然にがくな~い!!(息子は『苦いで』と言ってましたが、無視、無視)
う~これで夏中ゴーヤちゃんが食べれる~!
・・・と、喜んでいるのは私だけでしょうか?^m^
nasu.jpg

今年は水なすも植えてみました。
ホント、普通のナスとは違ってまん丸の大きなナスができました。
お漬物やさんで水なすの漬け物なんて買ったら一つ¥400くらいするからビックリ!!
でも、こうして家で作ってぬか漬けにすればいくらでも食べれるからうれし~! 
ちなみに、水なすもゴーヤ同様 生でひとかじりしたけれど!!!みずみずすぃ~~~(((o(^。^")o)))

朝採り野菜



今朝、起きてすぐに野菜を採ってきました。
今年は5月が寒かったのでなかなか実がならなかった野菜たちも
最近はすくすくと育ってくれて結構うちの食卓を豊かにしてくれます。
トマトは毎年失敗するので去年は作らなかったんだけど、お弁当の〈色〉になってくれればいいか・・・と、ミニトマトとスウィートトマトを植えたんだけれど、今年はバッチリ!甘くておいしいトマトができたのでとってもうれしいです。
あとゴーヤちゃんがもうすぐ大きくてしっかりしたものができます。
楽しみ、楽しみわーい ヽ(^◇^*)/ ワーイ
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
