

ツレ菜園

できました。できました。201006120742000 1
ツレ(ダンナ)の傑作!!

玉ネギの種から育てて こんな立派に育ちました。
去年も作って 結構できばえが良かったのに気を良くして、『今年は種から育てるぞ~!!』と、数も去年よりずっと多くして・・・

しかし、自分のダンナをほめるワケでもないけど、近所のどこの玉ネギより大きくて、ホント うちのが一番

そして 今年は、春まき大根にも挑戦!!201006120740001.jpg
葉もキレイにしっかりと育ってダンナは大満足!
三度豆は売るほど出来すぎ~!!
まぁ、野菜を買うことが減って、私は助かるけれどね

カボチャ第一号


 まぁ、blogを続けて書くなんて事はめったにしないのに、今回は 『ツレ』 のおかげで、書く事が多くって(*≧m≦*)ププッ

今、畑で、『ツレ』が気になるのが、カボチャとスイカ
結構、数もできて、大きくなりつつあるカボチャとスイカなのですが、どうやら近所に作物泥棒がいるらしく、家庭菜園をしている人たちが結構被害を被っているそうで、毎朝、毎晩かかさずのぞきに行ってる今日、この頃です。
朝は5時半から夜は仕事から帰ってきて・・・
真夏になるとバテるのではないかと 今から心配しております。

それにしても、このカボチャ、いつが食べごろなのか・・・
ご近所の畑友達のおじさんが言うには 『もうちょっと 家でおいといたらええわ』・・・だそうです。
・・・いつまで?

シソジュース


何とも鮮やかな色。
赤シソでジュースを作りました。
そうです。先日blogに書いたあの赤シソです。
かなりあった、赤シソは めでたく(?)近所の人が 梅干を漬けるから欲しい。と言うので、半分以上持って帰ってくれたのでヤレヤレ C= (-。- ) フゥー
残りは 『ツレ』の梅干用と シソジュースを ん~~~かなり作ったよ~。
『ツレ』の職場、私のバイト先、実家、友達etc・・・

赤シソを沸騰したお湯に入れると、あまりキレイじゃない濃い緑色になり、そこへ 砂糖とクエン酸を入れます。
この、クエン酸を入れるとあら不思議~と~ってもキレイな赤紫色になっちゃって、ちょっとした化学実験みたいで、楽しかったわぁ~
味も、好き嫌いはあるだろうけれど、私は好きな味。

今年は、こんなにたくさん作るのは初めての事なので、一度に収穫したものだから、ジュースも一気に作ってしまって、大変な事になったけれど、来年はたくさん作って、た~っくさん飲めるように、少しずつ収穫しようと『ツレ』と反省しました。

カメ


『ツレ』の梅干、続編。
先日、実家に行くと なにやら具合のいい 『カメ』でお漬け物をつけている。
何気なく 『梅干用にこんな カメ があると、『ツレ』が喜ぶだろうなぁ~』 と言うと 『もう一つあるよ』と、母。
『な、何?あるの~?うそ~!欲しい、欲しい~
昔から、実家でも お漬け物と梅干をつけていたんだけれど、 梅干は 永らく漬けていないらしく、でも 傷みもしていないので、ずっと おいてあったらしくって・・・
早速、持ち帰って『ツレ』に見せると 『お~!いいやん、いいやん~いい感じや~!』な~んてメッチャ喜んではりましたわ~
subss.jpg
早速、梅干を移し変え、どうせ漬けるならと、新ショウガも入れちゃいました。
subssy.jpg
今じゃ、新ショウガはスグに漬かって 食卓にのぼりましたが・・・

毎日、毎日、カメのフタを開けては中の具合を確かめる『ツレ』なのでした。

ツレ日誌


前回より、『ツレ日誌』と名づけて、(ツレ日誌、先日 藤原紀香と原田泰三が出てたNHKのドラマ『つれウツ日誌』からいただきました。)『ツレ』がおじいちゃんの変わりに 仕事の合間にしている畑仕事を徒然にblogに残して行きたいと思います。

                             
『ツレ』が作った赤シソで 梅干大好きな『ツレ』は『自分で梅干を漬けるぞ!!』宣言。
・・・というのも 『ツレ』のバツイチの友達が 自分のお弁当用にと自分で梅干を漬けているのを知り、『アイツにできるんやから俺にもできるやろ!』な~んて、やる気満々

前回の梅干よりも、かなり梅酢が上がってきています。
毎日、毎日、仕事から帰ってくると いの一番に梅酢の量の確認。
まぁ、楽しくやってはりますわあ~。(*≧m≦*)ププッ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
