

ゆきっぴちゃんがやって来た~♪



今日は、待ちに待ったゆきっぴちゃんとあみぃちゃんが来る日ランラランララ~ン
でも、あみぃちゃんのお子ちゃまの具合が悪く急にこれなくなっちゃいました
( あみぃちゃ~んお子ちゃまのお熱下がった~? 私の家があみぃちゃんチの近くだったらお子ちゃまを預かってあげれるのにぃ~ 仕事休めるようになったのかなぁ? お大事にしてあげてね。)

で、↑が先日のゆきっぴちゃんチの交換会で私はゆきっぴちゃんからのお品でフィードサックのエプロンとポシェット(テーブルクロスの柄がちょっと邪魔!)
かわいい、かわいい~
エプロンは長さも結構あるのでの私にでもOK!
でも、もったいないから使わないよ~!
それと、今回の参加賞、結構これが目当てだったりして。
バタバタ作った今回の作品展&交換会。とても楽しかったよ~!
次回も誘ってけれ~
2007_112600331.jpg

それで、それで、今日は私がゆきっぴちゃんに頼んでヨーヨーキルトの講習会。
ゆきっぴちゃんは今日のためにこ~んなかわいいクリスマス用ヨーヨーキルトのキットを作ってきてくれた。
おまけに真ん中の部分のフェルト地のもみの木と円いまわりをパパッパ~とアップリケして、まわりをかがってくれた。手早いのよ~!
その間にまわりのヨーヨーキルトを私が作って、あっというまにできあがり~
な~んてかわいいの~?
あっというまにできちゃったし、このヨーヨーはまりそ~!
ゆきっぴちゃんはかなりの数を作っているらしいけど私もたくさんつくりた~い今日からすこしずつ頑張んべ~!
次回は絶対あみぃちゃんもチビママちゃんもこれたらと~ってもうれしいんだけれどね。

久々の・・・

先日から、長い間ご無沙汰していた工房で、久々の作品作り。
工房へは約2年ぶり。欲しい物があったんだけど、なかなか行く機会がなくって あっという間に2年経っちゃったよ
今回作ってるのは何でしょう?
前々から気になっていた台所の片隅の古新聞や、ビールストック、洗剤やソフターお風呂洗い洗剤etc・・・
一応は、それぞれしまってあるんだけれど何だかごちゃごちゃしている。
何とか一つにまとめたい。
・・・で、出来た形がこのデザイン。
図案を見た先生は『何じゃ?こりゃ!』のリアクション。
そうなのよねぇ、本人にしかわからないデザイン。
用途、用途に場所を設けたらこんな形になっちゃった。
まぁ、あと引き出しやドアを付けたらもう少し見れる形になるんだろうけれど・・・
しかし、今日、ふと気付いたけれど、カントリーさが見られない。
カントリーも最近はあまり人気がないかもしれないけれど、やはり私の中ではカントリー大好き。
どうしようかな?ちょっとドアに手をくわえようか?(それしかないか?)
なかなか行く日にちがとれないんだけれど、何とか年内には仕上げたい。(こんなデカイのを置きっぱなしにされてる先生もそう思ってることでしょう(^^ゞ
Image01061.jpg
↑これが上段。下二つはそれそれスライド板をつけて炊飯器とオーブントースターをおく予定。(今は、炊飯器もオーブントースターもシステムキッチンの下の部分から使う時にいちいち出して流しのところに置いて使ってるから毎日めんどうくさくって。これがあればおいたままでokだもんね。
Image01081.jpg
こっちが下段で、下の部分はビールストックや古新聞いれ。カーテンをつけて目隠しにしようかと・・・

クリスマスイルミネーション



今年もそんな季節になったんだぁ~
例年すごい飾りつけの家♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!
ウォーキング途中で毎日のように通う私達。
おじさんともすっかり友達になってしまって・・・
『すご~い、すご~い』と言われるとやはり嬉しい様で・・・
『もう、なにも増えないよ』と言いながら毎回何か増えてる。
先日なんか隣の家のガレージにサンタさんの赤い服がかけてある。『?』と、よくよく見ると『この服を着てご自由に写真をお撮り下さい。』ってすごいサービス精神だわ。
家の前では手を叩くと歌いだすサンタさんやボタンを押すと踊りだす動物、前を通るとクリスマスツリーが開いて中では音楽隊が演奏しだす。
子供でなくったってと~っても楽しい。
まぁ、私達もよく毎日その家を訪れるなぁ、と我ながら関心
12月25日まで毎日楽しく歩けそう。

京都 嵐山

2007_111700281.jpg
仕事場仲間と『紅葉を見に行こう』と言うことで 『どこにする?どこにるす?』と相談の結果『メチャべたやなぁ(-_-;)』といいながら嵐山に決定やはり〈べた〉だけあってすごい人、駅からも押し出されるようにして行きました。
紅葉は~?やはりなかなか寒くならないので例年より赤味が少ないでもまぁ、雰囲気、雰囲気。
駅に置いてたロードマップを見ながら4つくらい散策コースがあって、私達は一番短い『竹林コース』桂川ごしの嵐山は多少色味が薄くてもやはり清々しい気持ちになれる。

2007_111700361.jpg
竹林コースの竹林 幻想的どしたなぁ。
2007_111700491.jpg
やはり紅葉がいちばん色づき方がキレイ
お昼は『嵐月』というところでお重式のお弁当。
また料理もお上品ですこしづつ色とりどりに入っていて見てきれい味もよく建物自体もまだ真新しく◎でした。
2007_111700551.jpg

おにぎり

blog書かないときはホント全然なんだけど、今月は何かと話題が多い?
今朝(日付では昨日の朝か・・・)下の子が学校におにぎりを持っていく~!というので、十六穀米と押麦入りのおにぎりを作ってシソ風味のひじきふりかけをまぶしておにぎりを作った。
小さいのが5つと半端が少し
で、その半端をつまみ食い。おいし~!シソの風味がいいわぁ娘も一つ『お母さん、おいしいわぁ~!』良かった、良かった
そしてのこりの4つをラップにくるんで台所をお片づけ
・・・『なんでこんなところに砂糖の入れ物が・・・?私、今、おにぎりをにぎってたよねぇ~
『ち~ちゃんチョット待った~そのおにぎり甘くなかった~?』
『ううん?おいしかったよ~!え~~~何で~?』
二人とも砂糖をつけてにぎったおにぎり、ぜんぜん気付いてなかったどんだけぇ~!!
それでも、『ふりかけの塩けでわからなかったんやわ。いいわMちゃん(娘の友達)だったら気付かないから(けっこう のんびりしたお友達なの)』学校へ持っていくと4人がほしいほしいと言うのでだまっておにぎりをあげたそうな、4人が4人とも『おいしい、おいしい』と言ってくれたらしくってあとでみんなに打ち明けるとみんなと~ってもびっくりしてたって。(当たり前だわ)
結果、ふりかけをまぶしていれば砂糖でにぎっても食べれるっていう事に気付きました。
友達には親子揃っておもろいな~。と言われたらしいです

交換会

お友達のゆきっぴちゃんのHPで作品交換会が催されることになった。
最近これといったものも作っていない私。
何をつくろうかなぁ?日にちもないし、最近ばたばたいろんな用事が入って家でじっとしていることも少なくなったし、でも、でもせっかくの交換会なのに・・・
この時間の中で私にできることは・・・ビーズかなぁ?
そう思って久しぶりに作り始めた。
やっぱり、好きなのかやり始めたら止まらない!出かけてても、早く帰って作りたい!一つ出来ると『次は何を作ろう~?』
交換会用のものが出来上がっても『次は何~?』って、当分またビーズか~?

Continue Reading

おかえり~!



うちの亀。もうこの子で何代目になるんだろう?3代目?
子供が小さい頃夜店でつってきた亀。
3匹くらいいたんだけれど、いつも、どの亀も脱走癖があって水槽から『ヨイショ!』って出てしまう。
何度も脱走の瞬間をみて、そのつど叱りながら水槽に戻す。
私のスキを見て逃げても、何日か後には庭を散歩中のところを家族に発見される。または自分で水槽の横まで帰ってくる。・・・そんなパターンだったのにこの子以外の亀は結局帰ってこず。
この子も先日・・・と言っても夏前に脱走したんだけれど、『まぁ、またノッソリ帰ってくるよ。』なんて高をくくっていたんだけれど、待っても、待ってもなかなか帰ってこない。水槽も傷んでたので新しいのを買ったばかりで、一日しか入ってなかったのに・・・
水槽が気に入らなかったのか?
季節も変わり、あの猛暑の中、多分水分もそんなになかっただろうに、きっとどこかで干からびて死んでいるんだわって、てっきり思ってたのに先日主人が仕事に出かけて一旦出たと思ったのに『お母さん、お母さん』ってとっても興奮して入ってきた。『早く、早く』出て行ってみると・・・玄関先でこちらをむいて ジーッとしてる。『あほ~!あんた何処行ってたん~!?こんな甲羅も真っ白になってしまって~!』
ウッウッウッ良かった~良かった~良かった~でも、ホント甲羅まっちろけ
チョットは反省してるのかなぁ?この顔。
2007_110600051.jpg

わ~い♡続けてランチ!

先日の茜チンのポーチやらGETしたのをあみぃちゃんが引き取りに行ってくれてまた、また3人でのランチ。
今回は『なんばパークス』での飲茶バイキング
食べた、食べた自分で取りに行くのと、チャイナドレスのお姉さんがワゴン(?)で運んできてくれるのと、おなかいっぱいなのについ『アッ!それくださ~い』なんて・・・
当分苦しかった。
ところで、いつもおしとやかなあみぃちゃん、私は前回もあみぃちゃんと別れてから思ったんだけれど、ゆきっぴちゃんと私のモーレツ関西ノリで疲れないかしらん?
なぜか関西人って普通に喋っててもボケ、つっこみ、ボケ、つっこみで喋らないと気がすまないのよね。
きっと、あみぃちゃん帰ってから疲れてるんじゃないかなぁ?って・・・
ごめんね、少しづつこんな私達に慣れていってね
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
