

パッションフルーツ



娘がバイト先のレストランのシェフからいただいたというパッションフルーツ
なんでも、シェフの実家が奄美大島だそうでそこらへんにパッションフルーツが生っているというなんとも羨ましい光景。
早速、実を割ってみる。
実は、私も娘も初体験。
う~ん何ともいえないいい香り~
甘酸っぱ~い甘~い甘~い香り。
スプーンですくって食べてみる『オ~~~酸っぱ~いおいし~い酸っぱ~いおいし~
種まで食べられてその食感もまた楽しくって。
果物ひとつでこんなに盛り上がれるのか?というほど娘と二人(・・・そして食べた後の皮をクンクン匂って噛み付いてたアル)なのでした。

バラ


先日も行った母の日デート。去年は宝塚のガーデンフィールドでした。
そこで買ったバラの苗50センチほどの大きさだったんだけど、電車に乗ってエッサホイサと持って帰って植えました。
それが今年は花が咲いてこれは今月半ばに撮った画像。
fbn1.jpg
fbn2.jpg
これが昨日撮った画像。最初の開きかけのときには想像していなかったけれど、すばらしい花びらの重なり。幾重にも重なった花びらがとってもキレイで思わずトールしたくなりました。
でも、まだ一年目だからひ弱なのか茎が細いのでみんなうつむいて考え事をしてるみたい。
来年になったらもう少し茎も太くなって上を向いてくれるかなぁ・・・

母の日



今年も恒例、母の日の花屋のバイト
終わった終わった~たった4日間だけのバイトだけれど、普段しないことだからメチャ疲れた(-_-;)身体も使うけど、お客さん相手だから気も使うし・・・
で、今年の子供達からのプレゼントはコレ
私からのリクエストなんだけど(子供達が何がいい~?て聞いたのでお言葉に甘えて・・・)これはハワイの芳香剤。
ガラスのビンのなかにアロマオイルが入っていて竹串のようなものを立て、そこからオイルがしみこんで香りを放つ・・・というもの。
先日フラショップで見つけてほしいなぁ~と思ったんだけど、お高くてナカナカ買うに至らなかった。
今回子供達が聞いてくれた時は即座にコレと返事。
ピカケの香りがと~ってもいい香り気分はワイハ~です。
そして、今年もバイトから帰ってきたら作ってくれていました。
msdd1.jpg
msdd2.jpg

『今年はルーから手作りのカレーだ!』ってはりきっていたお兄ちゃん、妹がカレーがキライな変な子なので、やっぱパスタにしたそうな。
二人でカルフールへ買い物に行って、ペンネ・アラビアータ、とジェノベーゼにトマトとモッツァレラのカプレーゼ。
ペンネアラビアータもかたまりベーコンを買って大きめのざくぎり、ジェノベーゼのほうはバジルと松の実とオリーブオイルをミキサーで混ぜて作った本格的、香りも味も抜群でした。
これから、パスタが食べたい時は二人にお願いしようかしら?
そして、そして、ここ数日ワインは控えめにしようと買っていなかったんだけれど、コレも二人からのプレゼント!
いたれり、つくせりの一日でした。
母の日っていいわぁ~!(笑)

青いバラ



今、毎年恒例の母の日限定の花屋のバイトに行ってます。
相変わらずいい香りに包まれてしあわせ。
今回変り種を入荷したとのことで見せてもらった『青いバラ』
まさにギョギョッの色です。
でもなんだかじ~っと見てたら部屋に一輪差ししたらキレイかな?
なんて思い、一本だけ買って帰りました。
でも部屋に飾ってても何だかサスペンスドラマを見てるみたいで、
あんまりキレイというより違和感だけがあって・・・
ブログを書いてる今も気分悪い・・・
この色のせい?関係なく気分悪い?
あ~どっちなのかわからないけれど、とにかく気分悪いのでもう寝ます。
やはり花は平凡な色が良いと言う事に気付きました。

連休終わり~Σ( ̄ロ ̄lll) 

連休に入る前は『長い連休だぁ~!』と思っていたけれど、何だかあっという間に終わってしまって。
・・・この連休中私は何をしていたんだろう
子供の日だからといって子供達とお出かけ~なんていう年齢でもないし。
そうそう、一日は友達と花博のさくやこのはな館へ行ってきました。
この友達とはここ数年『母の日は自分達で楽しもう』計画で、母の日に二人でお出かけしていたんだけれど、最近は親戚の花屋さんの臨時バイトが入るので連休中にお出かけしました。
2008_050500261.jpg

いろんな花を見た後 押し花教室 があって、しおりやハガキやキーホルダーに押し花をするって催し。
何だか簡単そうなのでトライしてみました。
やってみると、案外むずかしい
花を置くバランスが結構むずかしくって、自分でやりながら『何じゃ?こりゃ!このバランスの悪さ』なんて思いながら糊が手につくし、手に付いた糊に押し花がくっつくし、うまくいかないものだわぁ~!
押し花教室に入る前に作品がずら~っと展示されていたんだけれど、自分でする前と後じゃまた見方が変わってしまった。
あんな素晴らしい作品を作るには根気がいるんだろうなぁとアバウトな私はつくづく感心しました。
その後友達と久々にで乾杯
楽しい一日でした。
連休最終日の今日は、家の西日対策
これから夏になると夕方の西日が結構あたるので、朝からホームセンターに行って スダレをいろんなサイズ買ってきました。
トイレの窓、洗面所の窓、和室のまど、リビングの窓。
西を向いてない部屋でも反射光がまぶしかったりするので、夏はスダレなしでは過ごせません。
フ~何だかバタバタの連休だったかなぁ~?
明日から学校に仕事。
それぞれ普段の生活に戻りますか。ファイト~

いちご草

Image01471

ひと月に何度となく花屋さんに行って花を買うけれど、ついつい買いたくなるのがこの『いちご草』と『マトリカリア』
小さくってさりげなく可愛い。台所の窓辺においてずっとながめていたくなる。
やっぱり花って癒しよね。
そういえば去年、友達と宝塚へ行った時に買ったバラの苗。重いのにえっさこらさとさげて帰って来た苗が今、つぼみをつけてる。
うれしいよ~!
紫陽花も葉の真ん中に小さくつぼみがみえている。
これからは殺風景だった庭が色とりどりの花でにぎわってくるのが楽しみ~!
また咲いたらUPしたいと思います。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
