スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャ第一号


 まぁ、blogを続けて書くなんて事はめったにしないのに、今回は 『ツレ』 のおかげで、書く事が多くって(*≧m≦*)ププッ

今、畑で、『ツレ』が気になるのが、カボチャとスイカ
結構、数もできて、大きくなりつつあるカボチャとスイカなのですが、どうやら近所に作物泥棒がいるらしく、家庭菜園をしている人たちが結構被害を被っているそうで、毎朝、毎晩かかさずのぞきに行ってる今日、この頃です。
朝は5時半から夜は仕事から帰ってきて・・・
真夏になるとバテるのではないかと 今から心配しております。

それにしても、このカボチャ、いつが食べごろなのか・・・
ご近所の畑友達のおじさんが言うには 『もうちょっと 家でおいといたらええわ』・・・だそうです。
・・・いつまで?
スポンサーサイト

シソジュース


何とも鮮やかな色。
赤シソでジュースを作りました。
そうです。先日blogに書いたあの赤シソです。
かなりあった、赤シソは めでたく(?)近所の人が 梅干を漬けるから欲しい。と言うので、半分以上持って帰ってくれたのでヤレヤレ C= (-。- ) フゥー
残りは 『ツレ』の梅干用と シソジュースを ん~~~かなり作ったよ~。
『ツレ』の職場、私のバイト先、実家、友達etc・・・

赤シソを沸騰したお湯に入れると、あまりキレイじゃない濃い緑色になり、そこへ 砂糖とクエン酸を入れます。
この、クエン酸を入れるとあら不思議~と~ってもキレイな赤紫色になっちゃって、ちょっとした化学実験みたいで、楽しかったわぁ~
味も、好き嫌いはあるだろうけれど、私は好きな味。

今年は、こんなにたくさん作るのは初めての事なので、一度に収穫したものだから、ジュースも一気に作ってしまって、大変な事になったけれど、来年はたくさん作って、た~っくさん飲めるように、少しずつ収穫しようと『ツレ』と反省しました。

カメ


『ツレ』の梅干、続編。
先日、実家に行くと なにやら具合のいい 『カメ』でお漬け物をつけている。
何気なく 『梅干用にこんな カメ があると、『ツレ』が喜ぶだろうなぁ~』 と言うと 『もう一つあるよ』と、母。
『な、何?あるの~?うそ~!欲しい、欲しい~
昔から、実家でも お漬け物と梅干をつけていたんだけれど、 梅干は 永らく漬けていないらしく、でも 傷みもしていないので、ずっと おいてあったらしくって・・・
早速、持ち帰って『ツレ』に見せると 『お~!いいやん、いいやん~いい感じや~!』な~んてメッチャ喜んではりましたわ~
subss.jpg
早速、梅干を移し変え、どうせ漬けるならと、新ショウガも入れちゃいました。
subssy.jpg
今じゃ、新ショウガはスグに漬かって 食卓にのぼりましたが・・・

毎日、毎日、カメのフタを開けては中の具合を確かめる『ツレ』なのでした。

ツレ日誌


前回より、『ツレ日誌』と名づけて、(ツレ日誌、先日 藤原紀香と原田泰三が出てたNHKのドラマ『つれウツ日誌』からいただきました。)『ツレ』がおじいちゃんの変わりに 仕事の合間にしている畑仕事を徒然にblogに残して行きたいと思います。

                             
『ツレ』が作った赤シソで 梅干大好きな『ツレ』は『自分で梅干を漬けるぞ!!』宣言。
・・・というのも 『ツレ』のバツイチの友達が 自分のお弁当用にと自分で梅干を漬けているのを知り、『アイツにできるんやから俺にもできるやろ!』な~んて、やる気満々

前回の梅干よりも、かなり梅酢が上がってきています。
毎日、毎日、仕事から帰ってくると いの一番に梅酢の量の確認。
まぁ、楽しくやってはりますわあ~。(*≧m≦*)ププッ

ダンナの最近 (tsurenisshi)ツレ日誌

subsi.jpg
ところで、最近、ダンナは おじいちゃんが病気になってしまって 畑ができないので、いろいろ夏野菜なんかを育てて、楽しい畑生活になってはります。

今回、赤シソをたくさん植えたので、『梅干を自分でつける』などと言い出して、とりあえず 梅を洗って塩でつけているところです。
梅酢とやらは一晩で結構でるもので・・・もう少し、梅酢がでてきたら もみシソを入れるらしいです。
折角 梅酢ができるのだから、しょうがも漬けようと しょうがまで買ってきました。 

しかし、あの大量の赤シソは一体どうするのやら・・・

ネットで赤シソのレシピを検索しても、梅干かシソジュースしか出てこない・・・
ん~どうすればいいのやら・・・

また、ケガΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

昨日の出来事です。
携帯電話を持ったまま、階段を走って降りて、ストラップがはねて ちょうど目のところにあたってしまって、
『痛!!』と思って、おもわず手を目にあててその手を見てみると・・・
『え?』血がついてる~~~(ノ゚⊿゚)ノひょえ~~~!!
鏡を見て も一度びっくり( ̄Д ̄;) ガーン目から血が流れてる~~~!
フラのレッスンの後だったので、友達もび~っくりしてしまって、近所の市大病院へ着いて行ってもらったんだけど、お昼をすぎてたので、診察してもらえなかったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
事務の方も近所の眼科をいろいろ調べてくれたんだけど、どこも診察時間をすぎてるので とりあえず血も止まったので眼帯だけ買って帰ってから近所の眼科へ行きました。
結局、少し視力は落ちてると言われたけれど、視野も狭くなってないし大丈夫でしょう ということで 一件落着ε-(´o`;A
しかし、私は 手を切ったり、急に入院したり、目から流血したり・・・
おちょこちょいといおうか、『大殺界?』と思ったり。
年齢もそろそろいいお歳になってきた事だし、も少し落ち着いて行動しましょう・・・ハイ(∩。∩;)ゞ

        

ピカケレイ


今、通ってるフラハラウ(フラ教室)のイベントで、7月に『マイ・スウィートハート・ピカケ・レイ』という曲を踊るのに、各自ピカケレイを作らないといけなくって、山道テープを手渡された。
講習に行くまでに、『山道テープでピカケの花?いったいどうやって作るの?』って思ってたけれど、
講習に行って『フムフム!!』いったい誰が考えたの~~~?と~ってもステキ
まだ、これから先ず~っと縫い続けていくんだけれど・・・
衣装も各自考えてくださ~いなんて、と~っても自由なハラウで、前のハラウではありえない言葉!!
自由すぎていいのやら悪いのやらわからないけど、先日の梅田、スカイビルでのイベントでもと~っても楽しかったので、期待している私です
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。