

伊勢

今回は伊勢方面。

かきの食べ放題に、前から行きたいといっていたので今回 旅行&かき食べ放題とちょっと欲張り旅行へ・・・
DSCF1948.jpg
かきの食べ放題は かきご飯、かきぞうすい、かきのお味噌汁、カキフライ そして、焼きがき食べ放題でした。
焼きがきはトレイのかきがなくなると、次から次ともってきてくれて、制限時間一時間だけれど、一時間も食べれません
ついつい食べすぎちゃって・・・
このあと、大変な事に
食べ過ぎたので、その後、ちょっと動かなきゃと言って、灯台へ行ったり、ホテルのまわりを散策したり・・・
しかし、胃の中のかきは なかなか消化できず・・・
とうとう気分が悪くなって ホテルに着くなり 布団を敷いてもらって寝込んじゃった

おかげで、鯛や平目の舞い踊りのような 豪華な夕食は 一口も食べれず・・・
 DSCF1998.jpg
『やっぱり、旅行か、食べ放題かどちらかにしないとね、昼に食べ放題で、夜にご馳走はムリだね・・・』って、
二人で反省会です↓

まぁ、一晩寝ると 元気ハツラツで、帰りは 赤目四十八滝へ・・・

DSCF2044.jpg【不動滝】DSCF2062.jpg【千手滝】手が何本もあるような滝でした。  



DSCF2069.jpg【布曳滝】泡が細かくとてもキレイな滝でした。DSCF2096.jpg【陰陽滝】


帰りに行き道から気になっていた『へこきまんじゅう』なるものを買いました。
ネーミングがDSCF2122.jpg DSCF2124.jpg DSCF2129.jpg

さつまいも100%でつくった たい焼きみたいなので、人形の形、ふわふわでと~ってもおいしかったです。
さつまいもでできてるから このネーミングなのね。

 





ダッチ・オーブン鍋

        201011231856000.jpg

20年使い続けたガスコンロが とうとう寿命で、火がつかなくなってしまって、年数も経っているので 替えの部品もないということで、買い換えることに。

毎年、夏になると『今度 買い換える時は 絶対 IH!!』と思っていたのだけれど、 いざ 替えようかと思ったときに やっぱり ガスの火力には勝てないだろうな・・・

・・・と、いうことで また ガスコンロをつけることにしました。

今は、ガラストップコンロは当たり前だけれど、機能がいろいろついている。
どれにしようか 迷ったけれど、ダッチオーブン鍋が 魚焼きグリルに設置できて、オーブン料理が楽しめるらしい。

ダッチ・オーブン鍋は 前から欲しかったけれど 何となく 『さぁ、買おう』とまでには至らず・・・
別になくっても困らないし・・・て感じで 欲しいものリストの結構下のほうに位置していたのだけれど、
今回、タイプを選ぶのに、この ダッチ・オーブン という文字を見ただけで、即決まりでした。

フラのSPレッスンの日、朝一から工事にきてもらって、お昼までかかり、早く試したい気持ちを残しつつ フラのレッスンに・・・
終わったら とっとと家に帰り、早速ためしてみたかった ダッチ・オーブン料理を・・・

でも、レシピ集読むのも面倒くさいほど 早く何か作りたくって、いつも 魚焼きコンロで 鶏をひっくりかえしながら焼いている、鶏の香草(ローズマリー)焼きをする事にしました、ジャガイモや玉ネギを入れるのはレシピ集をチラッと見た時に載っていたので・・・

鶏、じゃがも、玉ネギを ダッチ・オーブンに入れフタをして、魚焼きグリルで25分タイマー(ガスコンロにタイマーなんて、画期的!!)時間がくると 自動で消えるので、あとは20分ほどおいたらできあがり

メッチャ簡単だし 鶏もふわ~っと柔らかくジューシーで とってもおいしかった!

201011231842001.jpg

そして、サービスでいただいた 炊飯鍋

これも なかなかのすぐれもの お米を入れて ご飯のスイッチを入れると 『はじめチョロチョロ なかパッパ』というけれど、そのチョロチョロ火もパッパ火も勝手にしてくれる

もう 本当にな~んにもしなくってもいいのがうれしいし、炊き上がりは 主人と二人 思わず 『わぁ~すご~い』というほどピカピカで 味ももちもちして と~っても おいしくって 思わず『やっぱりガスにして良かった~』でした。

なかなか 毎日 バタバタしてて レシピ集を 見れないけれど、休日にはゆっくり見手みたいです。

ボジョレー解禁


お友達の息子さんが、輸入品の会社に行ってるらしく、この時期はいつも ボジョレーを買わせていただいてます。

そんなに ワイン通でもないけれど、ボジョレーは そんなに 『おいしい!!』と感じた事はないけれど、結構ライトな口当たりでキライではないです。

フラのスタジオ近くのワイン屋さんに寄って  ブルーチーズとパルミジャーノ・レッジャーノ そして いべりこ豚ハムを買って、娘と乾杯

ん、でも、まぁ おいしいわ

『幻のはちみつ』


お友達から、『おいしいから食べてみて』 といただいた 『幻のはちみつ』
私、実はあのくせのある味はチョット苦手でした。
でも、せっかく言ってくれてるのに キライ とも言えず
で、一口食べてみると・・・
『え・・・?』
今まで、私が口にしていたものと 全然違う
『何?この くせのない まろやかな味、おいしい
はじめて はちみつを おいしいと感じた

この『幻のはちみつ』は  国産みつばちの はちみつで、私が今まで苦手だったのは 外国産みつばちの はちみつらしくって、その後に 違う友達から 『うちの田舎の山をお貸ししてる 蜂蜜農家の方からいただいたの、食べてみて
と言われ 食べてみると やはりおいしい

そうなんだ、国産はちみつだったら 全然平気!しかもおいしい!!

それからは はちみつの大ファン
私はそのままスプーンで一口、ダンナは青汁に入れて、娘ははちみつレモンにして楽しんでます。

『幻の・・・』は期間限定だけれど、他の種類だと一年中いろんな味が楽しめます。

ちなみに 今は 冬青と書いて 『そよご』という味です。

チョット 個性的な味だけれど、結構いけます。

次は何味にしようかな? 

マカロン゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚


先週のランチはこの前と同じ『ARTERIA』
何てこと!肝心のパスタは食べてから写メを撮っていないのに気づいた

今回は前菜のみって言うことで・・・
ドリンクバーでコーヒーがおかわりできるのは やっぱりうれしいです


ところで、娘は私の好みを良く知っていてくれて・・・

DSCF1940.jpg
私、マカロンを見つけるとついつい買ってしまいたくなって・・・
昔のマカロンはやたら甘いだけで 味わうって感じではなくなったのだけれど、最近はパティシエさんが良く勉強されてるというか、 『おいし』と思うものが増えて。

これは『LADUREE』のマカロン
本場フランスのお菓子やさんのマカロン
8b.jpgこんなにかわいいディスプレイ


『今、大丸で出店してるから買って来たよ~って、娘。
日本では 東京と名古屋だけらしい。

マカロンはちまちま食べるのが 私なりのおいしい食べ方。
なので、一人では食べちゃダメなのです。

二人以上で、四等分にしていろんな味を味わう
実にせこい食べ方がおいしいのです。
ちなみに、昔はピスタチオが好きだったのだけれど、最近はシトロンとかラズベリーのさっぱり系がおいしく感じます。
あっ!今回はキャラメルもおいしかった

こんなときは いくら大好きなコナコーヒーでもあいません。
もちろん 紅茶です

201011141454000.jpg 『TWINING』の『Aromatics EARLGRAY』

この アールグレイを飲むと 他のアールグレイは飲めません。
イギリスから直接送ってもらってます。
『Aromatecs』というだけあって、香りが半端なくいいのです~

小さな幸せのひとときです。

ランチ

201011021322000.jpg

いつも フラのレッスンの帰りに オハナの皆さんと行くランチ

スタジオ近くで、定食屋さんだったり、和食屋さんだったり、ホテルのランチにイタリアン・・・

最近、『どこか開拓しなくっちゃね』なんて 言いながら つい いつもの所って感じで・・・

前回のレッスンの帰りに 『あそこ一度行ってみたいよね』 なんて チョット気になる 近くのビルの赤・白・緑のフラッグのお店

『ARTERIA』っていう イタリアンのお店。

お店の入り口もなかなかgood

店内も結構good

ランチも結構お安くて、サーモンのカルパッチョとハムのサラダ。

サラダのハムはどことなく イタリアのホテルのモーニングビュッフェの味が・・・

パスタランチは『きのこのぺペロンチーノ』

そして、ドリンクバーがチョット気に入ってしまった

しっかり、来週のランチメニューが書かれたミニメニューをいただいて帰って来ました。

来週は何にしよ~?って、来週はどこに行くんだろ?

小さな楽しみです

欧風ケーキ

   201011011523000.jpg

娘と時間が合うときは ときどき お買い物に行ったり ランチに行ったり・・・

今日はお昼過ぎに 急に 『ケーキ食べたいよね』・・・と意気投合

自宅から車で少し行ったところに 『欧風ケーキ』屋さんがあって(ちなみに どう、欧風ケーキかわからないんだけど・・・)

そんなに寒くないし、お店の中は結構人もいたので テラスでいただくことにしました。

ここのケーキ屋さんは ホント、かわいくっておしゃれなケーキがたくさんあるので なかなか 選べない。゚(゚´Д`*゚)゚。

散々 悩んだ結果、娘はパンプキンケーキ、私は栗三昧タルト

やっぱ、季節のものが欲しくなりますよね~

どっちも、おいしかったよ~

次回は何にしようかなぁ~?

『アンクル・ジョージが教えてくれたこと』


フラハラウの中で、DVDや本の貸し出しがあって、オハナの方のこの本を貸していただけるというので、まっさらなのに一番に借りてしまって

去年、旅立たれた アンクル・ジョージのアロハスピリッツなるものが 写真入りで書かれていて、とても わかりやすく、とても心にジ~ンと来た。

アロハの心って、日本人である私がちょっとフラを習ったからって そんなに簡単にわかるわけでもないんだろうけれど、去年、おととしから 人に対して 心がすさんでいる今の私にはとても暖かく語りかけてくれるように思う。

人の心の奥底って言うか 原点?

今の日本人には失われつつある それこそアロハな気持ち。

この本を読んでいると 本当にピュアな気持ちになれる。

『アロハの気持ちを持ち続ける為に いつも愛する心を持ちなさい。』

『アロハの精神は お互いに愛し合い お互いに尊敬しあい、お互いに分かち合うもの』

フラを、ハワイを愛したナオペの気持ちがとてもよくわかります。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 12
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
