

焼きりんご

   DSCF2267.jpg

りんごをたくさんいただいて、普通に食べていたのだけれど、お正月の支度をしていて チョット甘いもので休憩したいなぁと思い、ダッチ・オーヴンで焼きりんごって作れるんじゃないかな?と 試して作ってみました。

できばえはというと、これが 大成功~

作り方はメチャ簡単で、りんごをむく、ダッチ・オーヴンに入れる、シュガー、シナモン、バターを少々、あとはスイッチオン

大好きなアールグレイを娘が入れてくれたので、おやつにいっただっきま~す

次は何を作ろうかなぁ

娘とデート

年末のお買い物がまだあるので 娘を誘って 近所のショッピングモールへ。

ここは テナントも100以上入ってるし、結構ゆっくり 見てまわれるので 二人のお気に入り。

このモールに来るといつも ランチは決まって『ラケル』へ。
メニューもいつも二人で 何する~? と言いながら ワンプレートにオムライス、チキン、サラダ、パンがのったセットに。
このパンがまた ふわ~っと柔らかくって 一口食べると幸せ~になっちゃうのです。

これにスープ、コーヒーのセットをたのんで、いつも食べ終わると『また 食べ過ぎちゃった』と後悔。

でも、次回行っても また同じのを頼むんだろうなぁ。


      201012281313001.jpg食器がまた アリス でかわいいの。

このあと 例のごとく 雑貨屋さんに行ったり 服屋さんを見たり、ウロウロ~と何時間か歩いて、最後、食料品を買いに行くときは しんどい~~~  の連発でした。

いつもは スタバでお茶して帰るけれど、のどが渇いたので 自販機で 水を買って水分補給して帰りました。

ヤレヤレ

フラ 自主練

フラオハナのA美ちゃんのお宅で自主練をするのに お誘いいただいて 行って来ました。
A美ちゃんは お仕事で自宅に居室以外に スタジオのお部屋があって、今回そのお部屋でレッスンをさせていただきました。
結構おおきなお部屋に鏡を用意して 他のオハナ2人と4人で来年のイベントに向けて 猛特訓

いやいや 猛特訓って雰囲気じゃなかったなぁ

ここはこうだの、この時はこうするだの 楽しくレッスンさせていただきました。

自分一人で踊っていたら結構 自分流になっちゃうから こうやって オハナの人たちと一緒にするのって、勉強になると思う。

2時間ほど 踊って、『チョットお茶にして また後で踊りましょう』ということになって 用意してくれたお茶セット

流石 A美ちゃん、とても素敵なテーブルコーディネイトのお料理教室に通ってるだけあって、何気なくだされたおやつも とってもオシャレ



おいしく おやつをいただきながら 楽しく喋っていたら 時間はあっという間にすぎて 『え~~~!もう一曲踊ってから帰ろうと言ってたのに 踊ってる時間もないよ~とあわてて A美ちゃん宅をあとにする3人でした。

外にでると もう暗い~

でも とっても楽しかったです。

A美ちゃん ありがと

飲みすぎちゃったぁ。゚(゚´Д`*゚)゚。

フラのSPレッスンの後、フラのオハナの人と忘年会?

行き先は長堀のスタジオ近くのイタリアンレストラン『BABBI BABBI』

1階はバールで、2階がテーブル席。
私達は一番奥の個室。
1階も2階もなかなかこぢんまりとしてて、いい感じ




メニューを大きな黒板に書いたのをみせてもらったんだけれど、最近 『絵』がないと なかなかイメージがわかない
とりあえず、おまかせで前菜の盛り合わせを注文。
201012231836000.jpg一つ一つ感動して食べたはずなのに 何を食べたのか名前が出てこない


201012231914000.jpgこれは覚えてる。バーニャカウダ ソースがとってもおいしかった
        小ぶりのフォンヂュ鍋もかわいくって アットホームな感じの店員さんが『ハンズに売ってますよ』って教えてくれた。今度のぞきに行こう。

201012232148000.jpg1件目でも結構、ビールにスパークリングワイン、ワインといろいろ飲んだけれど、時間もまだ早いし『もう一軒行かない?』って、ことで Nさんの馴染みのバーへ(このNさん、いろ~んなお店を知っていてなかなか 食い道楽なお方です。行きつけのバーなんて何軒しってるかすごい
私はミントのカクテルをいただいたりして・・・
201012232234000.jpg
お店のマスターもなかなか絵になってます。

大満足で帰ったのだけれど、飲みすぎた?メッチャ酔ってしまった
何となくうる覚えなんだけれど、話が盛り上がりすぎて、同じオハナのKちゃんが来年ハワイ在住の人と結婚するので、『みんなでウェディングソングを踊りにハワイへ行こう!』になってた様な気がします・・・ 

おすまし



カットしてきてかわいくなったので、『アー君、写真撮るからちゃんとおすわりしててね。』というと
かしこくしてたら 大好物のおいもさんがもらえると思って、おすまししてます。

おりこうさんやね。

ちなみに カメラのフタを閉じると、冷蔵庫へダッシュしました。

写真一枚じゃ寂しいので、もう一枚UP。
カット前のくつろぎアー君です。
DSCF101211.jpg


さて、忙しい年末、洗濯、掃除の合間のUPです。

お掃除にもどらなきゃ

フラ振り替え

今週、フラをお休みしたので、今日は振り替えでレッスンに参加。

中級クラスにお邪魔しました。

いきなり いつもの 大また歩きに加えて、ヒザを曲げてのダックウォーク(・・・というのかな?)
キ、キツイ↓↓↓

いつものクラスで同じようにしている トントコベーシックも 今日は 一層きつく感じた。

フラは 『アロハカウアイ』 これは火曜日でもしているから 大丈夫。

お次は 『ナー レオ ニイハウ』 カジメロさんのアップテンポな曲で、私も好きな曲です。

早く、私達のクラスでもならいたいな。

あと、イリイリを使ったカヒコは はじめて で、 借りたイリイリを持っていたけれど、間違えたりして 音が邪魔をするといけないので エアイリイリです

結構ハードで疲れたけれど、とっても充実したレッスンでした。

上手な方に混じってレッスンするのも いい刺激になって良かったです。


帰り、チョット遅くなってしまって、一人で留守番しているダンナの大好きな セコガ二を買いに 百貨店地下の魚売り場で 『そのセコガニください』と言ったら 2パック包んでいる
『・・・え?聞き間違いしはった?』と思ったら 『だまっててな』って言って
1パックおまけしてくれた
メッチャいい人や~~~ん
帰ってさっそくゆがきました。
DSCF2247.jpg
『ゆがきたてセコガニ メッチャおいしいわぁ~』と大喜びのダンナでした。

DSCF2242.jpg
今日の、ダンナの畑での収穫のキャベツも千切りにして ソースをかけてモリモリ食べました。

Xmasカラーのアストロメリア



親戚の花屋さんに いつものユリを買いに行ったら、こんなにかわいい Xmasカラーのアストロメリアを見っけ

2本だけ買って、かざりました。

かわいい

だって、 早めに買ったポインセチアは もう、葉がぱらぱら落ちて、終わっちゃったもん

久々の顔合わせo(´∇`*o)(o*´∇`)o

高校時代の仲良しグループ
ご主人の仕事の関係で、海外赴任でずっと日本にいなかったお友達が、この秋、帰ってこれることになって久々の (ここでも)かしまし娘の再会

やはり学生時代の友達は気も使わずに 何年たっても学生気分のまま(笑)
これまた、会ってから帰るまで喋る、喋る

今回は ハービスエントの中にある 『米門』というお店。
和食のおいしいお店です。
店内もシックな色調で、テーブルの配置がとても変わったお店。

私とお友達は『松華弁当』
海鮮丼にお造り、北海道シシャモの天ぷら(このししゃも大きいの)カニの茶碗蒸し、鮭のちゃんちゃん焼きと、とっても豪華
ドリンクが一杯無料で私はを、お友達はワインをいただきました。
デザートのアイスクリームとまでついて、満腹、満腹
 DSCF2220.jpg
 
もう一人のお友達は『美食御膳』つるつるおうどんの鍋がおいしそうでした。
DSCF2221.jpg

ent xmastreeきれいなXmas Treeでした。


そしてエントのショップをすこしのぞいて、今度は場所を変えて、またケーキをいただきながら延々とおしゃべり。
comcafe


お店を出る頃には薄暗くなっていました。
でも、まだまだ喋り足らな~い
次回は帰らなくていいように旅行にしようね、と約束して帰ってきました。



そして、夜はダンナのお誕生日ということで、久々家族4人そろって、近所の居酒屋へ・・・(安上がりなお店でごめん)
帰りの会計で 今年 就職したおにいちゃんが さっと一万円だして『コレ』って!!!

思わぬプレゼントにみんなビックリ!!

お兄ちゃん、やる時はやるねぇ~ ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。 ありがと

娘からは『月の女神』という、焼酎とお誕生日ケーキ
DSCF2233.jpg
今日は本当にうれしそうな顔のお父さんでした。

白浜

恒例の女三人、かしましの旅なのですが、今回、来年、受験をする姪っ子が気になるので妹は不参加。
母との二人旅です。
行き先は、とっても近い 白浜。

前にも三人で行ったのですが、リーズナブルなお値段と、最近、食事の量が食べられない母は ステーキ、お造り、天ぷらのついたバイキングコースのある旅館が結構気に入って道も高速をまっすぐ終点まで行くだけの簡単な場所なので 今回もここにしました。

とはいえ、近すぎて 別に行くところもないので、お決まりの円月島、と千畳敷にいってきました。
お天気が良く暖かかったです。
   DSCF2197.jpg

母のお目当ては、この旅館よりも、帰りによる 『とれとれ市場』
まぐろの解体です。

前回も帰りにまぐろを買って帰ったのですが、もちもちとして 脂がのっててとってもおいしかったのです。
今回も、『エッ?そんなん高いやん!』と思う きはだマグロを うちの家の分と二かたまり、『ココに来た時しか買えないから、高くっても買っとく、おいしいもん』と太っ腹に買ってもらいました。(ラッキー)
DSCF2217.jpg
計ったら1kgあった、しかし、家に帰って切ったら、あまり切れない包丁できったので、せっかくのまぐろが、安物、切り落としのようになってしまった
でも、まぁ、おなかに入ったら一緒、一緒
キレイに、大根のケンを添えて、お造りにすればよかったけれど、豪快にマグロ丼にして いただきました。

そして、もうひとつのお気に入り。
地ビールの『ナギサビール』
DSCF2185.jpg   DSCF2212.jpg
ここのビールはコクがあってとってもおいしいのです。
今回は、普通の瓶だけじゃなく、こんな変わったボトルを見つけて、そこに入れてもらうことにしました。
オシャレ~☆・゚:*(人´ω`*)☆。♪。☆。♪。☆。

でも、やっぱり二人は寂しいです。
次回は三人でねワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

パキピカ Xpa♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

先日、フラハラウのXmas Partyに参加。

ドレス、どうしようかなぁ?

去年と同じは何だかなぁ~?

何となく レッスンの帰りにショップをのぞくと ドンピシャ 私好みの色柄で、私に合うサイズが入荷したばかりだと・・・♪
即買いです

当日はルンルンでその衣装を着て参加。

クムが来日した去年ほど賑やかではないけれど、飲んで、食べて 踊って楽しい、ひと時を過ごしました。

のっけから ビールやワインを飲んでしまって、踊るときは 『エッ!?どうだったっけ?』『適当に踊っちゃえ~!』って感じで踊っていたら、案の定 向こ~うの方にいた先生から『○ちゃ~ん!!』と指摘

流石、良く見てらっしゃる  。゚(゚´Д`*゚)゚。

あとくじ引きでプレゼントをいただいたりして 何やかや 楽しい二時間でした。

次の日は仕事が入っていたので、すぐに帰ってきたけれど、ちょっと、まだ時間が早いので、家に帰ってから
先日、成城石井で買ったオリーブをつまみながら ワインをいただきました。
DSCF2154.jpg
このオリーブ、カプリ島でいただいた とってもおいしくって忘れられない味をずっとさがしていて先日、やっと 見つけたので、リピリピリピです。
ついついつまみすぎて、飲みすぎちゃう。
おいしい、おいしいお気に入りです。



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
