スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薮入り

『薮入り』という行事は私の中では随分ご無沙汰している行事です。
結婚して間もない頃は主人の親と同居ということもあり『薮入り』が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・
でも、子供も大きくなり、自分の生活も気持ちに余裕ができて『薮入り』したいという気持ちもそんなに強くなくなり、父が亡くなった時をのぞいてはここ数年実家に泊まるということもなかったんだけれど、このお盆に妹の夫と子供達が妹の夫の田舎に帰るので久々に実家へ私一人お泊りすることになりました。
妹も一緒に田舎に行く予定をしていたんだけれど、なんせ夏に弱い妹妹の夫が気を使ってくれて『バタバタ帰省だから家でゆっくりしてたらいいよ』と・・・(妹の夫は本当に優しい人なのです。母と一緒に住んでくれているのだけれど、いつも感謝してます』
久々、というか もしかしたら3人だけというのは初めて
女3人だから食事の支度もしないで食べに行ったり軽く済ませたりなんて楽チンなの~
いつもは夕飯食べたらすぐに眠くなる私も、妹もそして早寝の母も夜遅くまで目がランラン夜中まで喋っていました。
私達の結婚式の話から子供達が生まれた頃の話 私と妹の子供の頃の話、母の若い時の話、父の話・・・
いくら話しても話し足りないくらい。次から次へと3人がそれぞれ本当にたくさん喋りました。
でも、もし父が亡くなっていなければこんなにも思い出深い話しにならなかったかもしれない。
父が亡くなって、家族が減る事があるんだって現実に感じて、今 残っている家族の大切さを 言葉にはしないけれど、それぞれが思っているのかもしれないな。
田舎から帰って来た妹の子供達も本当に母に(おばあちゃん)気を使ってくれてやさしく接してくれます。ありがたいです。
年を取ってから病気がちの母ですがこれからも楽しく過ごしてほしいです。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。