

フラハラウ ハワイ研修

2010.4.5-4 (411) - コピー
         フラハラウ(教室)からの研修旅行に はじめての参加です。

              8泊10日のチョット贅沢な旅行で~す



ホノルルからハワイ島、コナ空港へ行く飛行機2010.4.5-4 (8) - コピー
『Mokulele』という文字が見えます。
辞書で調べるとハワイ語で『飛行機』という意味らしいです。
日本の航空会社の飛行機に『飛行機』と書いていたらチョット笑っちゃいますが・・・
現地の人は笑わないのかしら・・・?



2010.4.5-4 (17) - コピーさて、長い待ち時間のあと40分ほど『go!』の『Mokulele』でコナ空港に着きました。
やはり、ハワイ『レイ』のショップ。もちろん生花です。
近くへ寄るとほんのりいい香りもう少し近寄って香ってみたかったけど、買うのと間違われても困るので遠目から・・・




2010.4.5-4 (47) - コピー『Kona Bali Kai』2010.4.5-4 (31) - コピー   2010.4.5-4 (28) - コピー 2010.4.5-4 (43) - コピー 2010.4.5-4 (32) - コピー
建物はマンションみたいだけど、部屋はコンドミニアムで、2ベッドルームの2バス、トイレ付。
キッチンも広くて家電はすべて揃ってます。
『こんなところに住みたいわぁ~』 ラナイ(ベランダ)の目の前はすぐ海で、本場のサーファーがサーフボードを持って海に入って行く姿を見たときにゃぁ、歳も忘れて『カッコイイわぁ~』なんて、みんなでキャーキャー言ってました。

2010.4.5-4 (39) - コピー夕方は少し雲が多めだったので、夕焼けが見えるかどうか心配だったけれど、どうにか沈む手前で顔をのぞかせてくれました。
やっぱし椰子の間からのぞくハワイの夕日、キレイわぁ~

2010.4.5-4 (53) - コピー次の日は、コナに住む クム(日本のフラの先生のハワイの先生)のワークがこの芝生で行われました。
次の日、半日と、計一日半で、何と何と3曲も習って、はっきり言って 頭はゴチャゴチャです
でも、先生が言うには『こんな一日半で3曲も教えてもらえるなんて滅多にない事よ~!クムはと~ってもご機嫌が良かったのね~』って、とてもありがたい事です。



                2010.4.5-4 (67) - コピー
          さてさて、コナに2泊したあとはいよいよヒロ入りです。


いよいよ待望の『メリーモナーク』が見れるのよ~。フラをはじめてから、いつかは本場に行って生の『メリモ』を見たい、と思っていたので ワクワク、どきどきです~~~
初日の夜は前夜祭、二日めがミスアロハフラ、三日目がカヒコ、四日目がアウアナ。
毎日夕方6時から11時頃までの何とも長いフェスティバルです。



2010.4.5-4 (73) - コピー    2010.4.5-4 (81) - コピー
この日は前夜祭なので、どのチームもとてもリラックスして、見ているこちらもと~っても楽しめました。



2010.4.5-4 (210) - コピー   2010.4.5-4 (84) - コピー     2010.4.5-4 (87) - コピー     2010.4.5-4 (201) - コピー   2010.4.5-4 (85) - コピー
今日から4泊はここ、ヒロの一軒家です。
ここもまた、3ベッドルームの2バス、トイレ付で、コナよりもずっとずっと広いです。
ただ、山の中ということで 薪ストーブを炊かないと寒くって・・・(ちなみにストーブ係りは毎日先生自らしてくださいました)
各部屋には電気温熱器があるんだけれど・・・


ヒロの町はもともと雨が多いらしく、私たちが滞在した4日間も昼間は晴れているものの夜(メリモ観戦中も・・・)は大雨それも毎日です。


2010.4.5-4 (100) - コピー   2010.4.5-4 (134) - コピー                                    2010.4.5-4 (145) - コピー   2010.4.5-4 (155) - コピー
ヒロ二日目の今日は夕方のメリモ観戦まで、キラウエア火山とヒロの町を散策です。
キラウエアは白い煙を上げて今も活動中です。
夜になると火山口が赤いのが良く見えるらしいのですが、私たちも見学する予定だったのが、メリモの時間が遅くなったのと雨が降ってきたのとで残念ながら行けませんでした。
二枚目の写真は、舗装道路したあとに また噴火して溶岩が道路の上にまで流れてきた場所です。
何だかすごすぎます。
左下の写真。ヒロの町のartshopで、絵を描いてる最中の画家さんを見ました。
とてキレイないろ使いで、しばらくボーっと見てました。
ちなみに・・・他の作品のお値段を見てみると・・・私は身分相応に他の画家さんのミニミニサイズのを買いました。
右下の写真。このアングルはいかにもハワイって感じでしょ?



                   2010.4.5-4 (160) - コピー
              生花のレイは本当に素晴らしくい香りでした
2010.4.5-4 (158) - コピー
会場に入る前に 『ケアリィ・サバロス』さんと遭遇
先生とサバちゃんはお友達、ハグしておしゃべりしているところをパチリ
メッチャ男前~~



2010.4.5-4 (167) - コピー 2010.4.5-4 (169) 2010.4.5-4 (189)
        2010.4.5-4 (183) - コピー 2010.4.5-4 (183)miss aloha fula 2010
                 ↑この方がミスアロハフラです。↑

メリモ二日目は ミスアロハフラです。
13人の中から選ばれるのだけれど、中で一人飛びぬけて、今までとは違う表現力の豊かな人がいたのだけれど、決まったのは残念ながら無難な人っていうか、普通の人が選ばれたように思います。
やはり斬新すぎるのはダメなのかな?
(でも、来日されて5/16のサンケイブリーゼホール大阪でのフラは、流石にミスの貫禄か、ご本人にも自信がついたのでしょう、とても自信に満ちたすばらしい、フラでした。メリモで見た時とは 全然、感じが違う気がしました。)  


2010.4.5-4 (219)            
ヒロ三日目、朝から 『Na Palapalai』のCDnew alubumの発売記念、無料コンサートに行ってきました。
無料コンサートだというので、まぁ2~3曲くらいであとはサイン販売会だろうと思っていたら10曲近く演奏してくれて、おまけに一般の観客の人の飛び入りフラありボーカルの女の人(名前知らないよ~!!)もフラしたり、ウルヴぇヒオケカイでは、うちの先生もフラしたり、もうと~~~っても楽しかったです
アーティストだけじゃなくみんなで楽しめるっていうのが本当にハワイらしくてとてもステキでした。
           2010.4.5-4 (232) - コピー
このおばあちゃまも一般人なのよ~すごいわぁ



2010.4.5-4 (274)  KaneKahiko1 Ke Kai O Kahiki 2010.4.5-4 (266) - コピーKealaok Wahine Kahiko1 amaile Kealii Reichel
↑ KaneKahiko1 Ke Kai O Kahiki Kumu: O'Brian Eselu    ↑Wahine Kahiko1 Halau Ke'alaokamaile kumu Kealii Reichel


2010.4.5-4 (254) - コピー 2010.4.5-4 (272) - コピー 2010.4.5-4 (260) - コピー
メリモ三日目は カヒコです。
アウアナに比べ 力強く迫力があります。
カヒコはチャントを唱えながらフラするので結構体力もいると思います。
私は今まで カネのフラはそんなに興味がないというか 何だかあえて見たくもないっていう感じで DVDで見る時は早送りをしていたんだけれど、今回、このメリモでずっと見ていて 男らしさ、男の強さというものを感じたと言うか・・・
フラの歌詞に出てくる 『男』と『女』を強調した内容っていうか・・・
どう言えばいいのかな?
今の日本にはない『男と女の立場』? 女は弱いもので力強い男の人に惹かれていくという、それこそ原始時代の力の強い男の人が尊敬され、好かれるというか・・・
うん、そんな感じ・・・ だから 今回は力強いフラがとてもいい!て感じた。
・・・で、この3枚目の写真は『イカヴェキウ』のカネ達なんだけど、ちょっと 正統派というか草食系男子が多すぎて力強さはあまり感じられなかった。
?なぜ写真をUPしたかって?私たちの真後ろの席が『イカヴェキウ』のハラウの席で、おまけに私の真後ろに先生の知ってる『ヴェヒ』さんという人が座ってて 先生が『うちのハラウの生徒よ~!』と私たちの事を紹介したので一緒になって応援せざるを得なくなって・・・
まぁ、割れるような声とは きっとあの事をいうのだと思うくらい すごい声でした。
フラが終わった後も興奮冷めやらずといった感じで『O~~~NICE~~~#☆□★△◎※』と言いながら私の背中をパンパン叩くし・・・
同じく『オ~!ナ~イス、ナ~イス』と叫んでいました




ヒロ四日目はパレードです。ミスアロハフラから各島のミス、そしていろんな団体が何十台も車を連ねて来ます。
    2010.4.5-4 (300) - コピー     2010.4.5-4 (333) - コピー
この方が今年のミス・アロハ・フラ   ピンクとグリーンがとてキレイ 

2010.4.5-4 (291) - コピー 2010.4.5-4 (321) - コピー 2010.4.5-4 (314) - コピー
  この方もキレイ    を向けると皆ポーズしてくれるの  故ジョージ・ナオペの写真

パレードが始まる前からだったけど、次第にが顔をのぞかせてきてと~てもいお天気に

パレードを見たら 『Hilo Farmers Market』へ・・・
2010.4.5-4 (338) - コピー  2010.4.5-4 (339) - コピー  2010.4.5-4 (344) - コピー
カラフル野菜がキレイ   ハワイはスパムがデカイ  ハワイアンキルトを買いました

2010.4.5-4 (236) - コピー 2010.4.5-4 (357) - コピー



夕方、もう少し時間があったので近くで時間をつぶすことに・・・
会場近くのホテル裏の海辺なんだけどなんだかと~ってもいい感じだし、暑くも寒くもなく、癒される場所でした。
     2010.4.5-4 (368)       2010.4.5-4 (366)
   景色も映画のセットの様で・・・   先生も物思いにふけって・・・シルエットがステキよ

           そして、そして会場に向かうと・・・
            2010.4.5-4 (371) - コピー
        なんと虹がでているじゃあ~りませんか
               ステキ~


そして、メリモ最終日はアウアナ
2010.4.5-4 (373) - コピー   
2010.4.5-4 (396) - Kealii Reiche l Wahine Auana1 Kealaokamaile    2010.4.5-14 (9)   2010.4.5-4 (390) Kane Auana3  I Ka Wekiu
↑ Wahine Auana1 Kealaokamaile Kumu Kealii Reichel ↑kane Auana1 Ke Kai O Kahiki ↑Kane Auana3  I Ka Wekiu
2010.4.5-4 (374) - コピー 2010.4.5-4 (377) - コピー 2010.4.5-4 (381) - コピー 2010.4.5-4 (394) - コピー
 やはり、アウアナは衣装も華やかなので、ビジュアル的にも楽しめます。
大勢のメンバーで踊るのに 縦、横の列がきれいに揃っています。
指先や腰も大事だけど、この列を保つのがとても難しいと思います。
少しずれているな、と、思っても、踊っているうちにだんだん揃ってくる・・・さすがです


とうとう、6泊の滞在をしたハワイ島ともお別れです。
あと2日オアフですごします。
2010.4.5-4 (398) - コピー             2010.4.5-4 (399) - コピー

やってきましたオアフ、ワイキキビーチ

ここが私達が泊まったコンドミニアムタイプのホテルの部屋
2010.4.5-4 (400) - コピー 2010.4.5-4 (402) - コピー 2010.4.5-4 (403) - コピー
 2010.4.5-4 (404) - コピー
と~っても広くって、このまま何ヶ月でも住めそうな、すべてが揃ってるお部屋なんだけど、お安いの

2010.4.5-4 (408) - コピーご存知 ダイヤモンドヘッド

2010.4.5-4 (428) - コピー白砂がキレイ~ラニカイビーチ

2010.4.5-4 (436)クアロアランチチャイニーズハットの形がおもしろい

2010.4.5-4 (435) - コピーチャンスの神様らしい

2010.4.5-4 (440) - コピー    2010.4.5-4 (442) - コピー
『Ted’s Bakery』で ガーリックシュリンプランチ それと日本でも人気の『チョコレートハウピア』

2010.4.5-4 (445) - コピー
海岸には『ホヌ』チャン達がお昼寝zzz

2010.4.5-4 (452) - コピー
『バース・ストーン』は昔、王族の出産場所だったって・・・
鳥肌立ちまくりなんだけど、背中が温かい~の
『e ho mai』を唱えながら 立ち入らせていただきました。

楽しかった10日間もあっという間に過ぎちゃって、今回のハワイ研修旅行はと~っても内容が濃かったなぁ
クムのワーク、メリーモナーク、スピリチュアル観光
普通のツアーじゃあ 経験できない ハラウならではの良さを実感しました。

さて、いつも間違いだらけの私のフラ・・・
日々是精進で頑張らねば
                         完             

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
