スポンサーサイト


信州旅行

お誕生日の、昨日と今日、ダンナからのプレゼント・・・っていうワケでもないけれど、信州に行ってきました。
数年前の軽井沢と、5月の富士山以来、今回で信州方面は3度目・・・?
結婚前はよく友達とスキーに行ったりもしたけど・・・
そうそう、それより前に中学校の修学旅行が信州だったなぁ・・・
善光寺、浅間山に鬼押し出し、白樺湖あとどこだっけ・・・?

今回は、善光寺から別所温泉、美ヶ原からビーナスラインを通って車山、霧ヶ峰、白樺湖とまわってきました。
DSCF1737.jpg
善光寺といえば『牛に引かれて善光寺参り』とよく聞きますが、本当の意味がわかっていなくって調べてみました。

 昔々、この近くに強欲なおばあさんが住んでいました。
それはそれは、良かならぬ行いの年月を重ねていました。

 さて、ある日のこと、お婆さんが千曲川で布をさらしていると、どこからともなく一頭の牛が現れて布を角にかけて走り出しました。
「こら待て~!」
 お婆さんは必死で牛を追いかけます。
 悲しいかな、体力のないお婆さんです、牛に追いつけない。
 しかし、強欲なお婆さん、諦めません。どこまでもどこまでもおいかけます。
 
 ふと気づけば長野・善光寺にいました。

 さあ、布を持ち去った牛です。
 善光寺さん、金堂の中に消えるように入っていきました。
 やっと捕まえられると、お婆さん、金堂に入りますが、そこには牛はいない。
 何やら、光るものがある。 牛のヨダレです。ヨダレが文字を書いていました。
  なんじゃろな、と読んでみれば

「牛とのみ思いすごすな仏の道に
 汝を導く己の心を われ観世音菩薩」

 お婆さん、腰を抜かしました。
 観世音菩薩が牛に化していたんですね~。
 盗人にも五分の魂のたとえ、欲張り婆さんも、それまで心の奥で眠っていた『信心』が目覚めました。
  その夜は金堂にこもって、過去の罪業を詫びて翌朝、小諸に帰りました。

 そんなある日、布引観音(冒頭の写真)にお婆さんがお詣りに行ってびっくり仰天。
 あ~ら不思議、観音様の肩に牛にとられた布が掛けられているではありませんか……。

 観世音菩薩が牛に化して信心うすい老婆を善光寺に導いて教化をした。
 ということらしいです。

おまけ 「春風や牛に引かれて善光寺」小林一茶。

そういうことだったんだ。

聞いたところによると、人間はなくなると一番先に行くお寺が善光寺さんなんだそうな・・・

何だかとっても重みのある気持ちでお参りをしてきました。

そんな ありがた~い気持ちでホテルに向かうと なんてキレイな夕日なのでしょう。
DSCF1747.jpg
ありがたさが ひとしお増した気がしました。

次の日は早くにホテルを後にし、信州あたりはもう紅葉がしてるんじゃないかと、ビーナスラインを走ります。
DSCF1764.jpg
行き道では、りんごの木がフツーにあって りんごがたわわに生っていました。(もぎとって食べた~い)

DSCF1793.jpg   DSCF1858.jpg
ビーナスラインのヘアピンカーブをいくつも通って、車山の頂上に来ると なんて素晴らしい景色なの~???
もう感激の一言です。
空と山と雲とのコントラストがまるで絵画を見てるよう。もう、もう、もうため息つきまくりです。
気温も10℃、気持ちもピーンと張り詰めます。
そして、霧ヶ峰の風景、どちらかというと 霧ヶ峰は森林ではなく 湿原だそうで、 CMの『霧が峰~♪』のイメージとはチョット違っていたけれど、なかなか景色もよかったです。
 
そして、今回 もし行けたら寄って欲しいとお願いして行ったところが 白樺湖
DSCF1895.jpg  DSCF1885.jpg  DSCF1887.jpg
最初に書きましたが、中学校の修学旅行で、行った先が白樺湖で 確かこのアングルで友達と写真を撮ったような気がして、(そのときの写真を確認していないので何とも言えませんが・・・)そのときの楽しかった思い出がよみがえってきそうで・・・
でも、チョット残念だったのが、 肝心な白樺が 中学校のときは『何てキレイな真っ白な幹なんだろ~』と思っていたのに、幹はそれほど白くなく 本数も少ないし、あまり手入れのされていない印象を受けました。
周りの建物も廃墟化したところが多かったし、チョット寂しい気がしました。
ただ、湖のほとりにきれいに紅葉しているカエデがあったので、チョットうれしかった。ホントに真っ赤でキレイでした。
DSCF1898.jpg
あとは 真っ赤すぎない なんだか コロコロとかわいいく紅葉している木々達を見ながら満足して帰ってきました。

家に帰るとおもいがけなくサプライズ
DSCF1909.jpg
子供達からバースデーケーキ(歌もうたってくれました)
娘から『お誕生日何がいい?』って聞かれたんだけど、『旅行に行ってお留守を頼むからプレゼントは留守番でいいよ』と言ってたのに さすがにそれだけじゃ悪いからとケーキを・・・
うれしいよ~ありがと~
何だか、とっても心に残るお誕生日でした。



 


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

アンちゃん

  • Author:アンちゃん
  • 大好きなものに囲まれて毎日を過ごしたいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
